12月は従来の定期清掃物件も多い月なのですが、併せて年1回やスポット清掃のご依頼も多い月でもありました。
今回は、藤沢市のビルオーナー様が、マコムのホームページをご覧いただき、ガラス清掃のご依頼を承った物件のガラス清掃の様子をご紹介いたします。
作業範囲や屋上の様子などを確認するため、11月頭に物件の現地調査へ伺いました。
屋上の丸環と言われるメンテナンス用のフックなども確認しつつ、荷重テストも併せて行います。
意外と荷重テストをしていない清掃会社も多いようですが、テストをせずにガラス清掃を始めてしまうと、丸環自体が老朽化していてすっぽ抜けて落下事故にも繋がります。その際、清掃会社だけではなくビルオーナー様にも行政から指導や罰則も発生してしまうんですよ…。
だから荷重テストで丸環がしっかり設置されているかも確認しています^^
現地調査の際、今までの清掃会社さんの金額を伺い、10%下げた金額を見積提示したことでご依頼を頂きました。作業日は月を跨いで12月半ばに、12月の月初めに各テナント様や共用部にてガラス清掃の告知を行って、いざっ作業当日!
あらかじめ荷重テストした丸環にロープ高所作業の準備していきます。
地上にはロープが垂れる部分にはカラーコーンを設置して歩行者への注意喚起も行います。ロープの準備ができたら下降開始です!
朝8時からの作業だったので、通勤歩行者も多く、シャンプーの水が落ちないよう気を付けながら外面ガラス清掃を行っていきます。
外側のガラス清掃を行いつつ、共用部の内側ガラス清掃も行っていきます。
受注に至った物件やそうでない物件もありますが、2020年に力を入れていたガラス清掃の問い合わせが増えてきてありがたいことです!2021年も頑張っていきます^^
清掃費についてお悩みの方へ
次のようなことでお悩みでありませんか?
・現在頼んでいる定期清掃の価格は妥当なのか
・安くキレイにしてくれる業者はいないか
・今より丁寧な作業をしてくれる業者はいないか
・定期清掃のコストを下げたい
・どのような頻度で定期清掃を頼めばいいか
もしも、清掃についてお悩みのことがあれば、どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。