窓ガラスに付いた塩害やホコリでお店・宿泊施設の「利用者さん」や「評判」を損ねているかも…

マコムが月2回ガラス清掃を行っている藤沢市片瀬江ノ島駅近くにある民泊があります。

当WEBサイトをご覧いただいたオーナー様から、当初は単発のガラス清掃をご依頼されましたが、作業後に仕上りに満足して頂き、いかに今まで窓ガラスに潮が付着して景観を損ねていたのかを実感したそうです^^

 

今では2週間1回行っているガラス清掃作業の様子をご覧ください!

国道134号線の目の前にあるので、潮風をダイレクトに喰らってしまうので、2週間1度のガラス清掃とはいえ汚れ具合が凄まじいです。

でも、「宿泊してくれたお客様には江ノ島や海が見える景観を楽しんでもらいたい」というオーナー様のご意向もあり、ガラス清掃作業をさせて頂いていますが、「作業日に宿泊しているお客さんがいるのでチェックアウト後にお願いします」と、毎月オーナーさんからお電話を頂くので、こちらの民泊を利用するお客さんは増加傾向です^^

 

海や景観を楽しみたいお店やホテル、旅館の窓ガラスが汚かったらあなたならどうですか?

久しぶりの休みに計画した旅行。事前に旅行雑誌やガイドブックなどで調べた海が見えるホテルやお店。海を見ながら美味しい料理やお酒を飲みたい、なんてことありますよね?

でも、実際ホテルやお店に行ったら、こんな窓ガラスだったらどうしますか?

『汚すぎて外の景色が何も見えない…。』、『海を見たいのに窓ガラスに付着したゴミしか見えない…。』そんな感じだったら、せっかく楽しみにしていた1つの旅行プランが台無しですよね…。

 

一緒に行った人達だけで、旅行の思い出として笑い話で終わればいいけれど、その他の友人や家族などに旅行先やお店の感想や聞かれたら、間違いなく「お店の汚さ」「ホテルの汚さ」を伝えますよね^^;

 

最悪の場合、お店やホテルを決める際、重要なきっかけとなる「レビューサイト」や「口コミサイト」に投稿する利用者さんもいるかもしれません…。

あなたが思っている以上に、利用者は床やガラスなどの汚れに非常に敏感です!

  • 床がベトベトする…
  • 窓ガラスが汚い…
  • カーペットが臭い…

など、あなたのホテルやお店を利用する人は、あなたが思っている以上に汚れに敏感です!一度でも不快に感じたら、もうあなたのホテルやお店を利用してくれなくなります。今の時代、食べログなど口コミサイトやSNSにすぐさま投稿されてしまう場合も…。そうなると、今後の経営にも影響が出てきます。

 

そうならないよう、来てくれる利用者さんに満足してもらえるよう、キレイを保ち続けなければいけません。

 

たかが清掃、されど清掃、です。清掃は必然的に集客にも繋がってくるのです。なかには従業員さんでお店をキレイにしているところもありますが、それはそれで限度もあるし、負担も大きいので、そういったときは清掃業者に定期的に清掃をお願いして、ホテルやお店のキレイを継続していきましょう!

 

もちろん、新型コロナウィルスの影響もあり、清掃業者に依頼するのも予算的に厳しい部分もあるかと思います。私たちマコムはそういったお客様を応援しています。今後も、ローコスト・ハイクオリティの清掃業者を目指していきます。

 

清掃費についてお悩みの方へ
次のようなことでお悩みでありませんか?
・現在頼んでいる定期清掃の価格は妥当なのか
・今より丁寧な作業をしてくれる業者はいないか
・定期清掃のコストを下げたい
・どのような頻度で定期清掃を頼めばいいか
もしも、清掃についてお悩みのことがあれば、どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

 

関連記事一覧

PAGE TOP