12月のオープン前から特別清掃をしていた横浜市のとある商業施設。1月から本格的に定期清掃が始まって、早3ヵ月。少しずつですが、効率の良い作業の流れが掴めてきたような感じがします!
まずは本館棟の内外ガラス清掃!脚立やポールで作業をする箇所が多い部分で、机が固定されている内側が面倒ですが、コツがわかってきましたしね^^
特別清掃時に悩まされていた見学デッキも、ピュアウォーターシステムという純水で洗うことによってウォータースポット(水滴跡)が残らない仕上りにできるようになりました^^
意外と汚れが蓄積される本館棟デッキ部分は高圧洗浄作業で入り込んだ汚れを落としていきます!
専有部の床面洗浄は、自動床洗浄機で洗浄し、隅などはハンドパッドで汚れを落としていきます。
物が多い場所は半分半分に物を移動しながら、トイレなど狭い場所はポリッシャーを使い洗浄していきます。
3月は特別清掃以来、オープンしてから初めてカーペット清掃を行いました!3ヵ月1回カーペット清掃という清掃頻度になっています。ちなみに使用機材は「フジヤマ」というめちゃくちゃ高い金額のトラックマウントを使用しています^^
また、2か月1回カフェ部のグリストラップ清掃も行っています。
意外と作業ボリュームも多く、しかも来場者数も多いことから結構汚れてしまう商業施設です^^;
まだまだ作業改善点は見つかると思いますんで、毎月毎月試行錯誤を繰り返していこうと思います!
清掃費についてお悩みの方へ
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