私たち、マーケティング・コミュニケーションズ株式会社を発足してから軸事業として行っていた「Webデザイン事業」ですが、平成28年10月1日より「リスティング事業」と名称を変更します。
Webデザイン事業は主に、「ホームページ制作」「カタログ・パンフレット制作」「名刺・ポスター制作」「アフィリエイトサイト制作」を行ってきましたが、新たに「リスティング広告」「LP(ランディングページ)制作」「ECサイト運営」も行っていきます。
まずは、正式リリースを10月1日と決めたうえで逆算し、テストサイトとして様々なジャンルでの検証を行っていきます。
1.リスティング広告とは
リスティング広告とは、検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)でユーザーがあるキーワードで検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告の事です。掲載される場所は、下記の図をご参照ください。
1-1 キーワード単位で出稿できるため、「今すぐ客」の獲得に効果的
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されます。そのため、「検索連動型広告」とも呼ばれます。
ユーザーは、検索したキーワードに関する情報を欲しています。さらにそのユーザーの1%が今すぐ購買するとしたら、その1%の今すぐ客を獲得するために最も有効な手が「リスティング広告」です。
リスティング広告はキーワード単位で広告出稿ができるため、検索キーワードに含まれるユーザーの興味・関心にターゲティングすることができます。
そのキーワードで検索するユーザーのニーズとは何かを考察した上でリスティング広告を出稿すれば、顧客獲得に繋がります。
1-2 掲載媒体は主に「Google」と「Yahoo!」
リスティング広告が掲載される媒体は、Yahoo!の「Yahoo!プロモーション広告」とGoogleの「GoogleAdWords」の主に2つです。
◆Yahoo!プロモーション広告
Yahoo! JAPANをはじめとした検索エンジンの検索結果ページに表示されます。
国内No.1のページビューを誇り、国内の検索エンジンの6割近くを占めます。
掲載サイト: Yahoo! JAPAN、Live Search、日経ネット、フレッシュアイ、エキサイト、オールアバウトなど
◆GoogleAdWords
Googleをはじめとした検索エンジンの検索結果ページに表示されます。
利用者数は世界NO.1、国内ではYahoo!に続き第2位です。
国内の検索エンジンの3割近くを占めます。
掲載サイト: Google、goo、@nifty、BIGLOBE、AU one、Thchnorati、ライブドア、
LUNASCAPE、Hatend、Aladdinなど
クライアント様の店舗への集客や販路拡大を目的としたリスティング事業に、ご希望に沿える形でご提供できるよう、努力してまいります。