前回、雨天によって施工できなかった厚木市の官公庁系オフィスビルの外側窓ガラス清掃作業を10/26に行いました!
この日は天気は晴れたのですが、風速7mを超えるあいにくの強風!通常であればロープ高所作業も中止にするのですが、時折風が止むので窓ガラス清掃を実施しました!
ロープで降りているんですけど、風が強く流されてしまい、施工箇所の下は人通りが多いので、誘導員を配置していても支障がきたすと、屋上から降りてもすぐに地上に降りる感じでした…。
午後になって、ようやく風も収まり、再度外側窓ガラス清掃を始められました!
朝の時間帯は、敷地内にある大学通学バスの発車場所ということもあり、通学の学生さんたちに迷惑が掛からないよう、支障をきたさない場所から窓ガラス清掃を施工しました。
この間でも、やや強風に作業スタッフが流されてしまうこともあったので、様子見しながら窓ガラス清掃を行っていました…。地上誘導員も風で飛んでしまうカラーコーンの対応に必死です…。
強風が凄いため、さすがに12時頃に作業を一時中断!…事故やトラブルがあってからじゃ遅いですからね!
オフィスビルの施設管理課と協議して、建物4面ある内の1面を後日施工する方向で話がまとまりました!さすがに5m以上の風がある中で施工して事故があってからじゃ、スタッフもそうですが施設に迷惑が掛かります…!
というわけで、午後には撤収準備に入りました…。
後日、風が強いロープ作業の様子をYoutubeにあげますが風の音がうるさいのはご了承ください(笑)
清掃費についてお悩みの方へ
次のようなことでお悩みでありませんか?
・現在頼んでいる定期清掃の価格は妥当なのか
・定期清掃の年間コストを下げたい
・今より丁寧な作業をしてくれる業者はいないか
・どのような頻度で定期清掃を頼めばいいか
もしも、清掃についてお悩みのことがあれば、どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。