賃貸店舗はもちろんのこと、オフィスビルの賃貸テナントの入口・間仕切り扉など、カードキーが多くなってきた法人さんも多いですが、さまざまな箇所に「カギ」が付いています。
賃貸店舗として借りているテナントで、最初に不動産屋さんから預かった鍵を紛失してしまったことはありますか?
その場合、契約した不動産屋さんの規約にもよりますが、大抵の場合借主負担でシリンダー交換になります。今回は、そんな入口の鍵を無くしてしまった店舗さんからご依頼され、店舗の入り口にある自動ドアのシリンダー交換作業を8月6日に行ったのでご紹介します。
こちらの店舗は、裏に出入口があるため、従業員さんはそちらから出入りし入口の自動ドアの鍵はいつも内側からサムターンで開けていたそうで、一度も入口の鍵を使ったことがなかったそうです。まずは、既存の錠前を外します。
シリンダー交換の場合、ドアも外さなければ交換ができないこともあるので、電話など口頭で概算をお伝えするのではなく、必ず現地調査は必要になりますのでご注意ください!今回も事前に現地調査を行っていたので、シリンダーの品番などを調達して作業を行っています!
自動ドア内部にあるバックセットは今回交換しなかったので、10分程度で作業は終了!
空き店舗ということで、キーボックスに予め店舗裏口の鍵は入っていたのですが、キーボックスに新しい鍵3本が入らなかったので、お客様ご指定で店舗内のキッチン部に置かせて頂きました!
私たちマコムは、カギ屋さんではないので当日の交換などは行っていませんが、事前に現地調査をすることで「緊急対応費」など頂きません。そのため鍵屋さんと比べて価格を落とせるので、マンション管理組合さんや不動産会社さん、テナントオーナーさんからご依頼を承っております。
もし、あなたが鍵を無くされた場合、そこが重要なところではなければ、カギ屋さんじゃなく、私たちのようなビルメンテナンス会社に相見積してみてはいかがでしょうか?
カギ屋さんは今日の今日交換して欲しいとなれば、緊急対応費として結構お高い金額で施工します。その金額は、事前に現地調査⇒見積⇒施工する際の2倍、3倍となる場合があります。もし、日々の仕事に支障が無く『いずれ』と考えているのであれば、緊急対応費が含まれるカギ屋さんはやめておくのもポイントです!
清掃費についてお悩みの方へ
次のようなことでお悩みでありませんか?
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